ブログ
BLOG

ワードプレスでブログ更新【余白を作る】

文章作成中「もう少し文章と文章(や見出し)の間に余白がほしいなあ」というときに便利な「スペーサー」の使い方をご説明します。

余白を設けることで、読みやすい文章にすることができます。

要素と要素の間に余白を作る方法

例えば↓の画像のように、上の段落と見出しの間が詰まっていて、もう少し隙間(余白)が欲しいので、余白を入れてみましょう。

【「余白」という部品を挿入する】という考え方になります。

プレビュー画面で、もう少し余白があったほうが見やすそうな場合。今回は、
小見出しの上にスペースを作成してみます。

小見出しの上にスペースを作成してみる

小見出しにカーソルを当て、上に出てくるツールの一番右側の縦に3つ点がある部分をクリックし、「前に挿入」をクリックします。

部品(ブロック)を挿入する部分ができました

ここで「スペーサー」を選択します

スペースが作成されました。

スペースの大きさを調整する

スペースの大きさは調整することができます。ちょうど良いくらいに調整してみましょう。

スペースができた枠の下の線にカーソルを合わせて上下にドラッグすることでスペースの大きさが調整できます。

プレビュー画面で確認してみる

良い感じに余白が調整出来たら、プレビュー画面で確認してみましょう。

右上部分にある「プレビュー」をクリックします。

この中で一番下にあり「新しいタブでプレビュー」をクリックします。

そうすると、実際に表示される画面で表示確認ができます。

無事に余白ができて、少し見やすくなりました!