ブログ
BLOG

ワードプレスでブログ更新【リストを作成する】

このページでは、リストを作成する方法をご説明します。

文章中リストを使って表示することで、見やすいページにすることができます。

リストを作成する方法

リストはこのように表示されます。

箇条書きで何点か羅列する場合に重宝します。

リストマークも数字にしたり変更が可能です。

黒の十字マークをクリックし、「リスト」を選択します。この中にリストがない場合は、下の「すべて表示」を選択し、左側に表示される中から「リスト」を選択しましょう。

リストを選択すると、文章の表示が下記のようにリスト付きになります。

これでリスト項目を作成してみましょう

こんな感じで表示されました。

リストマークを番号付きに変更する

リストマークの「・」は1.2.3のように番号に変更できます。

左から2番目の「・ー」がデフォルトの「・」マーク、

左から3番目の「1ー」が番号付きのマークになります。

リストマーク「・」が1からの連番になりました。

リストの中でさらにリストを作成する

1つのリストの中にさらにリストを作ることもできます。

1つ目のリストの中にさらにリストを作ってみましょう。2行目の「1つ目のサブ項目」を1つ目のリストの中に入れるようにします。

「1つ目のサブ項目」部分にカーソルを合わせて、赤枠部分をクリックします。

2行目が内側に入り、リストマークも変わりました。これで、「1つ目のリストの中のリスト」が作成できました。